2007年05月30日

家計簿

最近仕事がおちつき、早く帰れるようになりました。
ということで、これまでは残業代¥で1月生活ができるくらい働いていたけれど、いっきに貧乏に・・・顔(なに〜)
なんにも考えずに財布から出ていた¥をしっかり管理しないと
月末飢え死にしますよね。顔(汗)

そこで。
家計簿をつけることにしました。
まずはネットで検索したところ一番人気は
「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」がお勧めらしい。
http://www.e-star-project.com/
ということで、さっそくお試し版をダウンロード。。。
・・・しかし、普段つけない人間にとって、
それは細かすぎた。。。ふらふら

他もあたってみたものの、ずぼらな私にはとても続けられそうにありませんでした。ふらふら
そこで、簡易にエクセルで作ることに。。。
いま、ちょこちょこと今月からつけています。
数か月分がたまったら、グラフにして推移を見れるように改造すれば、
どれだけ無駄があるか、わかるかなあ。。。わーい(嬉しい顔)

しかし。人間って不思議なものです。
なにかに記録されると思うと、無駄金使わなくなりますね。。。笑

家計簿のほかにはじめたのは、買い物のメモ。
普段は食料品かいにいくのに、その場でほしいと思ったものを買っていたけれど、
以外に食べずBOXへシフト・・・なんてのがあったのですが、
買いに行く前に、必要なものをメモしてそれに見合ったものだけを買うようにしたら、買い物の量が減りました。
これまでは一回の買い物代がすごかったけれど、今じゃ半額。
しかも1週間それでやりくりできる。
まさに、小さなことからこつこつと・・・目
ちなみにメモは携帯を使用。

さて、次は・・・エコバックかな。

ニックネーム たかしぃ at 12:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

子ぎつねヘレン

昨日はTVのオンパレードでした。
CSスカパーデイ・ジュンギの「僕らのバレエ教室」と新しく「海神(ヘシン)」が始まり、その裏ではBSJで「子ぎつねヘレン」を上映。
うーん。。。全部みたい。

ということで、CSはビデオにとりBSJはHDDに録画。
とりあえず、かえってすぐ子ぎつねヘレンを上演しました。

ぐわっし。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

泣いた泣いた。私の心は温かい雨。。。霧ザンブリコン。

感動するとは思っていましたが、感動しました。exclamation×2わーい(嬉しい顔)
心に愛情を蓄積した気がします。

上演(我が家で)終了後思わずのあっちを抱きしめ、
タイトルロールに乗って、踊ってしまいました。犬(笑)わーい(嬉しい顔)
のあっちは「なにごとじゃい」という顔をしながら、
最後は胸に顔をうずめていました。
だっこもまんざらじゃない。

二人の心にも愛情の蓄積っムードるんるん
ニックネーム たかしぃ at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ドラマにはまって。。。

最近、ドラマづいています。
韓流に華流に日本のドラマ、海外ドラマ・・・
オンパレードです。
これまで見られなかった分を取り戻すように見てたりする。^_^;
それもこれもBSつきTV&HDDつきを買ってからだな。。。
やっぱり録画が簡単なのがBESTです。

・4400
 →過去に宇宙人から誘拐された人がとつぜん帰還したことから始まるドラマ
・ミディアム2
 →霊能力者がアメリカの検事局で実際に事件を解決していく。実話にもとづく話
・CSI(ニューヨーク・ベガス)
 →いわずとしれた科学捜査班
・雪の女王
 →ヒョンビンの恋愛ドラマ
・東京ジュリエット
 →日本コミックの台湾版ドラマ フェイルンハイのウーズンがいい。。。
・ヤングスーパーマン2
 →いわゆる。。。
・朱蒙(ちゅもん)
 →韓国の大河ドラマ60話以上あるんだけど。。。
・宮(くん)
 →もしも韓国に王宮が続いていたら。。。
・ライアーゲーム
 →松田翔太かっこいいぞ。。。
  
これらは確実に見てる。
中でも東京ジュリエットのウーズンくんとライアーゲームの松田くんにちょっとはまっている自分がいます。^-^;
みなさんの最近はまっているドラマは?
ニックネーム たかしぃ at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

Mr.Macがやってきた

某カードの永久ポイントがかなりたまったので、
きっとほしいものができたにちがいない!
と、商品をあさってみた。ぴかぴか(新しい)
そしたら、なんとっ!
ずっとほしくて、プレゼントのみ狙っていた(笑)
Mr.Macのペットハンモックがあるではありませんか!ひらめき

色は指定ができませんでしたが、これはもらわねばっ。ということで
早速申し込み。
それがついにやってきましたよーGood
mrmac_red.jpg

下敷きがなくて寝そべって抱え込めるペットハンモック。
防災やもろもろのときにいいと、今までは手製でがんばってましたが、
なかかな・・・どうして・・・
やはり市販ものには勝てませんでした。
で、狙っていたんです。
詳しくはこちらもごらんあれ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mrmac/

さて、さっそくのんちゃんとお試し。

興味持ってます。
D1000276.jpg

抱っこされてみました。(上からしかとれなかった。。。ふらふら

D1000278.jpgD1000279.jpg

今度よこからがんばります。

ニックネーム たかしぃ at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ぽかぽかのごご

先週末のぽかぽかの午後にお風呂にはいったよ。
いつも洗面所でいれてもらうの。
お風呂は大好き。犬(笑)
なぁなぁが温泉の基をいれてくれるんだよ。
だから、肩こりも楽になる。

ドライヤーで乾かしてくれるときも、マッサージしてくれるの。

極楽極楽。犬(笑)

D1000272.jpg

のあは大体2週に1度お風呂はいります。
結構おとなしく入ってくれるので、手がかかりません。
ただ、この季節は抜け毛が大変よね。。。顔(汗)
ニックネーム たかしぃ at 12:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

手足とりゲーム

「手足とりゲーム」に質問が寄せられたので、実際の画像を乗せてみました。笑

@狙いを定める。「タッチ」
D1000267.jpg

Aお互いに隙を計る。「反対にタッチ」
D1000268.jpg

B挑む
D1000269.jpg
注:負けるとばくっとやられる。顔(汗)

Cそれでも戦うとこうなる。

D1000266.jpg

犬(笑)犬(怒)犬(笑)顔(汗)犬(笑)顔(イヒヒ)犬(怒)顔(え〜ん)

ニックネーム たかしぃ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

天気悪っ

最近のんちの朝が早い。
GW中は私がおきても寝てることが多かったのに、
さっさとリビングでもぞもぞなにやらやっている。
どうも朝方におなかがすくらしい。エサ
この季節、食欲がある。
相変わらず遊び食いなのだが、いつもは残すご飯もぺろりと平らげ、
夜中に催促したりする。

のあの、催促の方法。

@腕を手でとんとんと2度たたく。
 (ちょうど、人間がやる「ねぇねぇ」、っていう感じに)
 これはまだ、さほどおなかがすいていない。遊んでexclamation
 似た感じ?

A顔によって、私の口を手でとんとんとする。
 これはマジ腹減りって合図。
 「お腹すいたの?」ときくと、「うん」と鼻を鳴らす。
 「ご飯たべるの?」って聞くと「うん」と鼻をならす。
 ちなみに、眠いの?って聞いても反応はしない。顔(ペロッ)
 おやつが食べたいといっても、却下。

B歌いだす。
 「あうぅ〜。あうぅ〜」と半分あくびのように歌いだす。

わーい(嬉しい顔)

最近は仕事がはやく上がれるので、のんちゃんとまったり夜中をすごしています。
うちの一番の遊びは手足とりゲームです。
お互いにお互いの手をかぷっとを逃げ切ります。
もち私は手でのあの手を触るだけ、のあは、それから逃げるために
私の手をかぷっとどうにかやってやろうとがんばってます。笑

ニックネーム たかしぃ at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

まったりGW

すっかりご無沙汰してました。
みなさまGWはゆっくり過ごせましたでしょうか?

私は・・・仕事もなく、もうまったりと
至福の9連休をすごさせていただきました。^.^)

我が家はマンション7階の南向きなのですが、お天気最高の日は
贅沢 昼寝の至福タイムになります。
風通しのいい場所にあるソファにのあと「り」の字になって横たわり
両手を広げて眠るのがこの季節の定番。
ああ。。。それでいいのか。XX歳。負け組み女。。。^_^;

昔は休みはどこかに行かないと損な感じだったけど、
今回は帰省をまつ実家の家族の言葉をも振り払い、
こもって^_^?しまいました。9連休も。^0^)
でもおかげで仕事でたまったストレスもクリアされたかな。^-^)

新しいお洋服でのお散歩 のあちゃん♪
D1000263.jpg


ねぼすけ顔の のあちゃん♪
D1000259.jpg

ニックネーム たかしぃ at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする