2007年12月25日

砂肝?

すっかりご無沙汰です。^_^;
この週末はびっくりすることがありました。

相変わらず週末の午後のあと散歩をしていたらマンションでふと声をかけられました。
うちのマンションはすれ違う住人には
「こんにちわ」と挨拶するのが常です。
いつものように、「こんにちわ」とご挨拶をすると
のんちに声をかけていただき、のんちの名前を聞かれたのでお答えしました。
そしたら、
「ブログかいていませんか?」
ということで・・・^0^;おはずかしや、うちのブログのお客様が
同じマンションにいらっしゃったのです。
世の中は狭いですねー。
今後とも、よろしくお願いいたします。m(__)m
掃除が行き届いていない我が家ですが(笑)、あっても突っ込まないでください。^0^;


さて、この週末、初めて買いました。
1.圧力鍋
2.砂肝

1はさておき、2はなんでじゃ?って思うよね笑
先日はなしたとおり、相変わらずのあの自然食は続いています。
ある時はマグロ(お刺身を煮る)だったり、ささみだったり、豚肉だったり・・・
手をかえ品おかえ、結構がんばっていますよー。

で、今回はよくきく「砂肝」を煮てみようとおもい、初めて買ってみました。

昔・・・実家で犬を飼っていたころ、母がよく砂肝を買って食べさせていました。
一度、それなあに?と聞いたら、「小太郎(犬)の夕飯」と答えたので、
若かりしころは、砂肝=犬の食べ物だと思っていたころもあったんですよねー。笑
でも、仙台にきて友達と焼き鳥屋にいったら、友達が「砂肝」と頼んでいるのを聞いて、
初めて人間もたべるのだと理解しました。友達には爆笑されたっけ。。。
でもなかなか幼少時に食べていないものを大人になって料理するというのは難しく、そのまま調理はしたことなかったんですよね。
で、今回は初。
のあの分(煮込み)と自分の分(ガーリックいため)を作ってみました。

うーん。。。我が家ではあまりどちらにも受けがよくなかったりして。^_^;

さて、1の圧力鍋。
ついに買っちゃいました。
でも、まだ使っていません。^0^;
使ったら報告しますね〜。

さて、今日ののんちゃんです。
車の多さにちょっとびびってます。

D1000388.jpg

ニックネーム たかしぃ at 00:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

手作りごはん

最近、のあの食事をドッグフードから手作りご飯に変えました。
一時期はドッグフードがいいといわれ、ドッグフード一片等でしたが、
最近では手作りご飯にも注目があつまり、ちょっと文献を読んでみることに・・・
で、結論としては手作りに。
ノアも、もともとご飯が大好きだったので、今は偏食なくぺろりと
完食します。

うちの主な食材は基本的に私が食べるものと同素材です。
改めて買うようになったのは、鶏のささみとかひき肉とかでしょうか。
(私はあまり手をつけない食材でした。^_^;)
手作りといっても手抜きです。^_^;

1.野菜(今なら白菜やゆきな、チンゲン菜、大根、キャベツ・・・)を
 千切りまたはみじん切りにして鰹節を入れてちょっとレンジでチンし ます。
2.お肉または、お魚(塩分のないものまたは刺身など)もレンジでチンして暖め、1と混ぜます。
3.1,2の水分を適当にきって、あったか炊きたてご飯と混ぜ混ぜ。

のあはあまりべちょべちょ系はすきではないらしく、おかゆのようにはしないことがおおいです。
たまに、玉うどんに変えます。「ちょろ(=麺系)」は大好きです。
「ちょろ食べる?」というと、尻尾をふりふりします。*^0^*
でも、ちょろはちょっとカロリーが高いので、たまににしてます。

刻んだのりを入れてあげたりかつおぶしをまぶしたりするとさらにおいしいらしく、喜んで食べます。

量を減らしたわけでもないですが、ちょっとやせたかなあ。。。

このままもう少し様子をみて、報告しますね。


ニックネーム たかしぃ at 12:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする