2008年02月29日

そろそろ慣れてエサ

のんのの手作りご飯エサもすっかりイタにつきました。
嗜好はあるものの好き嫌いはいわず、基本的にきれいに食べます。
最近はご飯を残すことがあるので多いのかな?と炭水化物系は少なくしています。
お芋は大好きです。コメより小麦が好きみたいです。パンや麺は好物です。でもでぶになるので控えています。^_^;

私のほうも特別気負うこともなくつづけています。
買い物は週末のまとめ買いがおおいので、
旬で安く手に入るお刺身や塩分のない魚・豆腐や脂身の少ない肉を選んで購入することが多くなりました。おかげで自分も調理をしないと味がない。。。笑
のあのぶんと自分の分を分けて、のんちゃんのぶんだけさらに小分けにして1回分に冷凍しておきます。
1回分といっても1日の朝夕分をまとめてつくるので肉、魚まぜて7つ分くらいになりますね。

野菜はなんでもたべるので、そのときその日で適当です。
大根、にんじん、白菜(今なら)は常備されているので、
それぞれみじん切りや千切りにして混ぜてあげます。
なるべく野菜も種類を多く食べさせたいので、常備以外にも
ぶろっこりーやいろんな青野菜(緑黄色野菜)を食べさせるようにしています。

気がついた変化:
毛並みとってもつるつるになってきました。
ご飯に水分がおおいため、おしっこがおおくなりました。
栄養の無駄がなくなったせいか、フンは相変わらず少なめです。でも便秘っぽくはないので大丈夫かな?
たまにおなかもみもみしてます。


D1000425.jpg
D1000424.jpg

ニックネーム たかしぃ at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

見事に風邪

みごとに風邪を引いてしまいました。
久々の風邪っぴきです。ふらふら
最初はのど、その次に鼻・・・
花粉症かとおもったのですが、熱がでて咳がでて・・・
風邪でした。パンチもうやだ〜(悲しい顔)

おかげで昨日はお休み。
のんちゃんにとってはうれしい休日になったかなあ。
二人でごろごろしてました。犬(笑)

週末、そして今日と、寒波がたてつづけに上陸していますね。
体調崩しちゃってる人、他にもいるかもしれません。
無理せずあったかく毛糸のパンツでもはいて、この冬最後をのりきりましょうー。わーい(嬉しい顔)

週末の寒波を乗り切るのんちゃんです。
D1000420.jpg

元気の元は手作り愛情ご飯エサ?(なんちゃって顔(ペロッ)
D1000421.jpg
鮭とあげだし豆腐がはっています。揚げ出し豆腐はのんちゃんの
大好物なんですよね。犬(笑)

夜は、こんな格好で寝てます。
これで体疲れないのか不思議だよねー。わーい(嬉しい顔)
D1000422.jpg


ニックネーム たかしぃ at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

雪の子のんちゃん今日も行く

週末はすごい雪でしたねー
朝起きたら銀世界でした。
でもあっというまに溶けて、道路には乾いた部分も。
さーのんちゃんの出番!
なぁなぁは寒くてぶつぶついってるけど、聞こえない振りだわ〜ってな感じで、どんどん進し(^_^ゞ
お休みの日はすっかりとおのきました(^_^;

ところで、風邪引いたみたいでシュ。喉がいだい(┌ _ ┐)

image/takashii-2008-02-25T00:34:00-1.jpg
ニックネーム たかしぃ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

嗜好

寒いですねー。春はそこまでといいつつ、まだ現実はきびしーです。

さて、のあの食事も手作りにして2ヶ月以上たちました。
最近ではのあの嗜好も取り入れたメニューつくりにしています。

1.肉より魚
 どうやらお肉より魚のほうが好きなようです。
 お肉も鶏(砂肝やささみ)、豚、牛と脂身のないところでためしましたが、
 それよりも、お魚を入れたほうが食いつきがいいみたいですね。
 お魚は我が家ではよくお刺身を食べるので、それを煮込んでほぐしてあげています。
 これまであげたのはマグロ、白身、さけ、かつお
 仙台は漁港が近く魚がおいしいです。石巻から旬の魚が水揚げされ 
 スーパーに並ぶので、スーパーさかなでも全然いけます。
 のあが好きなのは一番かつを、2番マグロかな。
 
2.お豆腐より焼き麩
 これまではお豆腐をよくあげていました。
 お豆腐もすきなのですが、それより焼き麩のほうが食いつくがいいです。
 我が家の麩は山形の六田焼き麩を田舎から仕入れます。
 仙台の麩はおいしくない。。。-_-)
 やはり食べなれた六田の焼き麩が一番です。
 のあも大好きです。

3.野菜
 これはなんでもOKですね。笑
 最近のメインはにんじん、白菜が多いです。たまにピーマンを少し。
 ゆき菜や小松菜も全然いけます。
 でも、一番すきなのはもやしのようです。
 家計を助けるよい子です。笑

ある日ののあ飯

ご飯に小松菜とにんじん、麩とお豆腐、見えないけれどお魚がはいっています。^0^)

D1000413.jpg
 
ニックネーム たかしぃ at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

エコバッグ

みなさんはお買い物のときはエコバッグ派?それとも買い物袋派?

最近では優良かもどんどん進んできて、我が家は食料調達はエコバッグに完全切り替えしました。
でもねぇ。。。一点問題が。
1週間まとめ買いすると、1袋には入りきらなかったりするんですよね。ふらふら
だから今は2つの袋をもって買いに行ってます。
2つの袋だとプラス自分のバッグで3つもつことになるんですよね。。
車だからいいじゃんとも思うのですが、駐車場からマンションの部屋まで結構二つの袋とバッグをもって3つ抱えて鍵を開けたり、ドアを開けたり・・・
結構大変です。

そこでね、キャリーカートをかんがえました。
ちょっとババくさいのかなーとも考えたのですが、通販で
かわいいのをみつけたので、即調達。
これならババくさくなく、おしゃれにもてますよね。
色もカラフルでお花柄。
ご紹介しますね。ちなみに私はブルーにしました。わーい(嬉しい顔)

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1913/1913_99703.asp?book=1913&cat=cate004&bu=0&cate004_006_007_000-01

一度目は勇気がいるけど、これでおコメかってもしょうゆかっても
牛乳とジュース一緒に買ってもだいじょうびー



ニックネーム たかしぃ at 13:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

変わってきたこと

さて、のあの食事をドッグフードから手作りエサに変えて2ヶ月たちました。
ここにきて少しずつ変化がみられるようになりました。

まず、水の摂取量が変わりました。バー
これまではドッグフードを食べた後、必ず水をのみにいっていましたが、
手作りの食事を水分のあるものにした結果、体の水分として十分に
取れているようです。
体の浄化には水分が重要と本にあったので、
多少汁だくな食事にしています。味はついていませんが
食材からでる出汁で十分おいくのめるようです。

すこしやせてきました。犬(笑)
おやつも減らしたこともあります。
以前ドッグフードのときは、ご飯を食べたあとでもおやつをしきりに催促していました。
でも、食事で満足するのかあまり催促することがなくなりました。
おかげで2食しっかりと少しのおやつで十分になりました。
(買い置きしていたおやつがあまってます。^_^;)

ほとんど残しません。犬(足)
以前は偏食がおおかったのですが最近はきちんと残さず定期的に食べます。

ドッグフードとちがって、心の満足感も満ちている表情になりました。揺れるハート
留守番がちなので家にいるときはスキンシップをしきりにもとめてきましたが、
今はマイペースです。
人間と同じで手作りママの味を食べさせると心が満ちるんでしょうかね。笑
人間もやっぱり毎日インスタントフードをあずけられるより、
チンでもいいからお母さんの味をたべるのとでは心一杯感違いますよね。

そして、私も毎日弁当を作るようになりました。^0^9わーい(嬉しい顔)
おかげでお財布が太りました。¥Good

そんなこんなで我が家の手作り食は人間ともども継続中です。
栄養も考えた食事をがんばって考えたいと思います。わーい(嬉しい顔)犬(笑)エサ

ニックネーム たかしぃ at 12:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

歴史ドラマ

月曜日は最近待ち遠しい一日になっています。
まあ、めずらしい。何で?って思いますよね。

最近、韓国の大河ドラマにはまっているんですよねー。
そのうちの2つが月曜にあります。

1.ソドンヨ
2.太王四神記

あともうひとつはチュモン(朱蒙)

それぞれ歴史上の実在の人物を神話や史実書をもと研究された内容を
おいしいとこどり、都合解釈によりドラマ化されたものです。

時代的にはチュモンが高句麗建国の父で
太王四神記は高句麗の広開土大王がモデルといわれている。
ただ太王四神記は建国神話をタングン神話からとっており、
同じ高句麗なのに、チュモンがでてこなかったりする。
神話時代のファヌンは古朝鮮(こじょそん)建国の祖
だったりチュモンを見ていると、古朝鮮の流民を解放しようとしていたり、関連がありそうでなさそうで、面白い。

また、ソドンヨは高句麗建国のチュモンの別の息子がつくった百済の30代目の武王の話がもととされている。
ソドン謡からの話もまた検索してみると面白いです。

興味のあるかたは一度、ネットで検索しながら見てみると
2倍たのしめますよー。わーい(嬉しい顔)

http://www.nifty.com/taiousijinki/myth/myth/01.html

D1000410.jpg
ニックネーム たかしぃ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする